2015_01
29
(Thu)11:30

2015年 初編み


2015年の初編み作品は

0129ヒツジ

ヒツジの編みぐるみでした。
愛犬と並べてお写真撮って、お年賀状にとも思ったけど間に合わなかった~。

そして

0123太糸ストール-1

太糸に慣れるためにショールを編みました。

0123太糸ストール-2

12号の棒針でザクザクひたすらメリヤス編み。
軽くて暖かいお気に入りが編めたんだけど、太い棒針はやっぱり苦手。
指の付け根や手のひらが筋肉痛のように痛くなっちゃう。
細い棒針の時とは編み方を変えないとダメなのかな。


今は反動で細い糸でショールを編み始めました。

0129シェットランドレースのショール-1

シェットランドレース2PLYを3号針で編んでます。

0129シェットランドレースのショール-2

スチーム当ててないのでクチャクチャだけど、お花がきれいに並んでいるの。
この後三角形の斜め線から拾い目をして藤編みに入ります。
細い針でチマコマ編む方が性に合ってるなー。

ただ濃い色の糸は夕方以降になると目が拾いにくくなるの。
おでこにヘッドライトでもつけたい気分^_^;





COMMENT 4

ilimachi  2015, 01. 29 (Thu) 12:23

No title

ステキね!!
このショール、どんな形になってるの?
羽織りものにもなるのかな?
それと ブルーグリーンの方の糸は何?
プクプクと膨らんでるとこが可愛い
こういう糸って これだけで使うより
こんな風に別の味わいの糸と合わせた方が
ぐ~んと素敵になるんだねv-238

Edit | Reply | 

雪太郎  2015, 01. 29 (Thu) 17:08

No title

ナニゲに写り込むジュッちゃんに爆笑!
チャチャくんはどうした?

太糸ってさ、最初の方はいいんだけど、編み進んで行って
重たくなってきた頃から、手が痛くなるんじゃない?
大きなものをザクザク編みたくなるけど、重さで疲れることがあるよ。

そうそう、濃い色は夕方以降は見えないねぇ。
ヘッドライトは名案だな。
工事現場の人がつけるような黄色いヘルメットも装着して・・・安全第一!

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 30 (Fri) 07:45

Re: No title

ilimachi さま

幅45センチ長さ130センチの長方形のショールなんです。
ハンガーにかけたら羽織り物のようになったので、ピンで留めて着てみようかな。
今はグルグル巻きのマフラーとして大活躍。
北国、顔が寒いのでひっぱりあげて隠してますよ^m^

ブルーグリーンの糸は極太の「ブークレヤーン」
ウール、アクリル、ナイロンで、ツブツブやループが撚り合わさった糸です。
在庫糸で、たぶん20年物くらいかな(^^ゞ
引っかかって解くことができないので、手をつけられずにいました。

ボーダーの幅も適当だったんだけど、もう少し考えた方がよかったかなー。
でもお褒めいただくと、また今日も捲いて出かけよう!って気持ちになります♪
ありがとうございまーす(*^_^*)

Edit | Reply | 

*naho  2015, 01. 30 (Fri) 07:53

Re: No title

雪太郎 さま

私のすることなすことに興味を示すジュジュ。
…ってこのボケボケ写真でよくわかりましたねぇ~!
チャチャは私の足元にいるの^m^

いくら編み物しても肩こりとかなかったのに。
手のひらがこるとはねー。
ロピーセーターは来期かな。
もう少し鍛えなくっちゃね。

近々氷割り用にツルハシ買う予定なの。
その時に黄色いヘルメットも!?
おでこに装着する懐中電灯は持ってるのよ(^^ゞ

Edit | Reply | 

« PREV  Home  NEXT »