--_--
--
(--)--:--


2015_02
02
(Mon)13:51

手編みの靴下

妹が転んで捻挫したそう。
足首が丸太のように腫れちゃったって。
プチデラックスな体型の妹だけど、足首は細くてきれいなの。かわいそうに…。

今は腫れも引いたらしいので一安心だけど、お見舞いに靴下を送ることにしました。

0202手編みソックス-1

糸は長谷川商店さんの「シルクカスリヤーン<ウタゲ-5>」。針は7号かぎ針。
編み図はクロバーてづくりレシピ「かぎ針引き上げ模様のくつ下」.

レシピでは6号針なので、試し編みで編んでみると。

0202手編みソックス-2

私にピッタリサイズ。
妹は一回り大きい足なので7号で編み始めました。

もう少しミッチリ編もうかと、目数を増やして5号針で試し編みしたら

0202手編みソックス-3

縦じまがキューッっていう感じで、引き上げ模様の良さが出ない気がしたの。
せっかくなので、これはこれで編み進めていこうと思います。
実はこの糸、ホワホワした糸が絡まってモヘアのように解きにくいのです。

簡単で、1日で1足編めるお勧めレシピです♪




ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT - 4

雪太郎  2015, 02. 02 (Mon) 17:20

No title

すごく綺麗な色合いの糸ね!
シルクが入ってるのなら、温かそうだし、妹さんも喜ばれるだろうな~。

手編みの靴下、興味あったんだけど、私の苦手な輪針編みばかりで手が出せなかったんだよ。
かぎ針のレシピはうれしいな♪
さっそく見にいってきます。

Edit | Reply | 

はる  2015, 02. 02 (Mon) 21:39

とてもステキ

とてもステキ、私もさっそく編んでみようとおもいました、ブログ名は私とトト坊です。編み物も私も大好きです。またお邪魔しますね(≧∇≦)どうもありがとう。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 03 (Tue) 08:00

Re: No title

雪太郎 さま

あまり強い糸じゃないから、靴下向きではないの。
でもセ-ルの時に買っちゃって、在庫がたくさんあるんだ~(^^ゞ
暖かいことは間違いなし!
私のグリーンも今日中に編めそう♪

輪編みで靴下も編んでみたくて、10センチの棒針も買ってあるんだけど、いまだに手が出せません。
アフガン編みの輪編みもおもしろそうだよ。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 03 (Tue) 08:02

Re: とてもステキ

はる さま

初めまして、コメントありがとうございます。
編み物お好きなんですね。
この靴下、パターンも覚えやすくてチャチャッと編めますよ。
ステキな作品ができますように。

Edit | Reply | 

