2015_02
18
(Wed)11:26

カルトナージュの収納箱

昨日はカルトナージュのレッスン日。
今回の作品は11・12月の2ヶ月で完成予定でしたが。
12・1月、風邪をひいて欠席したため、今月までずれこんでしまいました。

0218カルトナージュ・小箱

中が3段のトレイになっている収納箱です。
使う頻度の高いものは1番上にいれておけば、フタをあけるだけで取り出せます。
2・3段目はストック用。
使い勝手がよさそうです♪

実はレッスン中にも大きな地震がきて…。
お留守番のワンコ達が心配で、失礼させてもらいました。
このまま地震もおさまるといいな…。

シェットランドのレースヤーンで編んでるショール、本体が編み終わってます。

0218シェエットランドショール本体-1

フフ、くしゃくしゃ。

0218シェエットランドショール本体-2

早く水通しして、おめかししたいな~。

…が!ここにきて毛糸が足りません~。
編み始める前に、だいたいの目安を計算して足りると思ったから編み始めたのに。
この毛糸もう廃盤色で売ってないの。どうしよう…。
不幸中の幸いは、本体だけは編み終えた事。
縁は違うお色にしようかな。
それとも縁ナシにするか。
はぁ~、相変わらず詰めが甘いなー…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT 10

雪太郎  2015, 02. 18 (Wed) 16:34

No title

地震があったって、昨晩知ったよ。
けっこう揺れたみたいね。
被害がなくてよかった。

カルトナージュの色合い、素敵だなー。
タッセルも綺麗。
光沢のあるグレーって、着るものに使っても良さそうだね。
あ、ショールの縁取りも銀色みたいなのが綺麗なんじゃない?

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 19 (Thu) 07:23

Re: No title

雪太郎 さま

ありがとう、ご心配おかけしました。
久しぶりに大きな揺れで、2ワン小脇に抱えてウロウロしちゃったわ。
油断したころにやってくるね。

縁取り、グレー系が最有力候補なの。
こに糸、色数が少ないから違う毛糸でも探してみるわ。
シルバーグレーがいいかなと思ってるんだけど、見つからなければ黒にするかな~…。

Edit | Reply | 

ilimachi  2015, 02. 19 (Thu) 10:57

No title

震度5くらいあったの?怖かったでしょう
私地方ほとんど地震がないの
2005年の福岡西方沖地震のとき、震度2くらいで
みんな大騒ぎしてたくらい
ここに住んで45年くらいかな その時以外地震の経験は無いんですよ
でも、玄海原発の30キロ圏内ですけどね

毛糸が足りなくなったら悩んじゃうね
縁取りの色次第で見栄えが変わってくるから・・
それに縁の幅がどのくらいを予定しているのかで
使う色にも影響があるよね

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 19 (Thu) 19:01

Re: No title

ilimachi さま

ご心配ありがとうございます。
震度3でしたが、かなり揺れました。
ワンコ達のお水がこぼれ、朝から拭き掃除^_^;
これでおさまってほしいものです。

今日は1日毛糸箱ゴソゴソして悩みました~。
できれば買い足さずに手持ちでどうにかしたい!
グレーでパッキリさせるか、こげ茶でお茶を濁すか。
縁はレーシーな感じでスケスケだけど幅が10cm位あるのです。
馴染むお色の方がいいかな~。

Edit | Reply | 

トラッチママ  2015, 02. 20 (Fri) 09:03

おはよーです

溜息が出るほど ス テ キ!!
素敵すてきの2作品
ここでとってもお洒落な手作りにお目に掛かれるのって
楽しみだわ
nahoさんのお顔、思い浮かべながら作品見て
にんまりしちゃってます

地震、結構揺れたんですね
なんか頻発してますから充分、気をつけてくださいませ

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 21 (Sat) 10:39

Re: おはよーです

トラッチママ さま

ありがとうございます。
カルトナージュは実生活でも使えるものを教えてくださるので、ずっと続けていきたいです。
私もトラッチくんの身体測定しているママさんの表情、思い浮かびましたよ。
この次は是非トラッチくんと一緒に会いたいです。

地震、油断したころやってきますね。
気を引き締めろ!ってことなのかしら…。

Edit | Reply | 

ゆうみん  2015, 02. 24 (Tue) 17:42

No title

こんにちは、遊びに来ました。
nahoさんは多才でうらやましいです。
使えるものは作っていても楽しいですね。
ショールの完成も楽しみにしています。
(うちにもプリさん&ブラさんがいます。e-319

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 24 (Tue) 22:36

Re: No title

ゆうみん さま

こんばんは☆
ご訪問ありがとうございます。

こちらは趣味の部屋、ワンコたちはアメブロの方で残しています。
手を動かしているのが好きで、あれやこれや手を出しているのですがすべて中途半端です(^^ゞ
プリ&ブラさんも着たきりすずめ。毎日青い瞳で睨まれています。
ショールが編み終わったら、春物新調してあげなくっちゃ^m^

どうぞよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

maririnhaha  2015, 02. 25 (Wed) 10:36

整理箱も
ショールも素敵!
私こういうシックな色合い大好きなんです。
縁は無くても
本体が素敵だからいいのではって思いましたよ。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 02. 26 (Thu) 10:08

Re: タイトルなし

maririnhaha さま

ありがとうございます♪
カルトナージュは先生が材料を揃えてくださるのですが、センスが良くて毎回楽しみなんです。
自分の好みと近い上に新しい発見を与えてくださるので長く続けていきたいです。
ショールはコツコツ縁を編んでるところ。
出来上がるまでどんな感じになるかわからずドキドキです~。

Edit | Reply |