--_--
--
(--)--:--


2015_03
13
(Fri)11:39

シェットランドレースヤーンのショール

シェットランドレースヤーンで編んでいたショールが完成してます。
やっと水通ししました。

0313シェットランドレースのショール-1

本体編み終えた部分で糸がなくなり、縁編みは別の糸を使いました。

0313シェットランドレースのショール-4

グレーの毛糸で試し編み。
右からラメ入りシルクモヘア、極細純毛、極細モヘア。
ここではたと気付きました。
シェットランドヤーンって結構色が落ちるものがあるのよね。
薄い色の毛糸だと色移りしてしまうかも。

0313シェットランドレースのショール-2

と言う事で赤と茶色が引き揃えてあるモヘアにしました。
光の加減によっては紫がかってもみえるの。

縁全体をレース模様にするとゴージャスになりすぎるのでスソだけにして、前立てから襟元はガーター編みにしました。

0313シェットランドレースのショール-3

羽織ると首回りが襟の様になって良い感じ。
「羽織る」というより「纏う」という方がシックリくるかな。
藤編みが自然に落ちて、キレイなドレープになります。

このパターンは以前お花の部分をガーター編みで2枚ほど編んでるの。
糸を切らずに編み始めから縁編みまで一気に編める編み方。
とっても気に入ってるパターンです~。



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT - 8

雪太郎  2015, 03. 13 (Fri) 17:28

No title

出来たねぇ~パチパチパチ!
繊細でとても綺麗。
そうか、色落ちして、グレーの糸に染まっちゃったらガッカリだね。
編む前に気付いたnahoさん、えらいぞ。
次は何編むの?
そろそろコットンや麻の糸を手にしたくなるよね。
私はまだ例のバラモチーフをチマチマやっとりますけど。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 14 (Sat) 08:31

Re: No title

雪太郎 さま

ありがとう~。
悩んだ甲斐があって、満足できるものができたわ~。
北国ではしばらく使えそう^^
次の作品はね~、編み針はいったん置いてステッチを刺そうかと思ってるの。
またまた図案で試行錯誤中。

多分リネンの糸に浮気すると思うけどね。
やりたい事がたくさんあり過ぎ~♪

Edit | Reply | 

トラッチママ  2015, 03. 15 (Sun) 10:30

こんにちは

パチパチパチ
なんてステキなの
レース編みが優しさを醸し出していて
纏うと妖精に成れそうよ
暖かくなったら重宝ね
一枚有ると装いがとっておきの感じに成るわ
2色入ることで下のお洋服の幅が広がる気がしますよ

Edit | Reply | 

ilimachi  2015, 03. 15 (Sun) 10:50

No title

完成しましたね~
3枚目の写真、うっとりします
このように透け感を感じられる装いをしたとき
この配色の良さが出ると思いますね
いい糸があってよかったですね
それにしてもNAHOさん 緻密な作業が好きですね
どの作品でも いつも感心してます

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 15 (Sun) 22:18

Re: こんにちは

トラッチママ さま

ありがとうございます!
ワタクシ妖精になれるかしら^m^
コートを脱いだ時期にも使えるし、今ならひざ掛けにもなります。
縁のお色は悩みに悩んだけれど、案外落ち着いて良い感じになったのでヨシとします。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 15 (Sun) 22:21

Re: No title

ilimachi さま

や~っと完成しました。
もう毛糸は増やしたくないので、手持ちの毛糸を活用しましたが案外シックリして満足~。
大雑把で面倒くさがりの性格なんですが、編み物はコツコツチマチマの方が性に合ってるみたい。
飽きずに編み続けられます♪

Edit | Reply | 

ゆうみん  2015, 03. 21 (Sat) 17:49

No title

きれいですねー。
すそ野広がり具合もいい感じです。
お出かけの時に活躍しそうなアイテムですね。
まだまだ寒い日がありそうなので…

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 23 (Mon) 18:49

Re: No title

ゆうみん さま

ありがとうございまーす。
エレガントな様だけど、案外パンツスタイルでも大丈夫でした。
今日はまさに「寒い日」
一時お庭が真っ白になりました…。

Edit | Reply | 

