2015_03
25
(Wed)11:18

春は気ぜわしい…

やらなきゃならない事が次々出てきて、あ~せからしかー。
「せからしかー」夫がたまに使う言葉。
煩わしいとかうるさくて落ち着かないとかかな?

落ち着いてハンドメイドできる気分じゃないけど、やりたいことはたくさんあるのでコツコツと。
でもそういう時って失敗が多いのです。

0319カルトナージュ

カルトナージュで小箱を作ってるんだけど、カルトンも厚みの分を足すの忘れてカットしちゃったり、布幅も間違えちゃったり。
この作品が出来上がったら、失敗したカルトンや布地でもう一回り小さい作品が作れそう…。

少し気分を変えた方がよさそうなので、考えずにできることを。

0323ラベンダー

ドライフラワーで飾っていたラベンダー。
花穂がポロポロ落ちるようになっちゃったので、ポプリを作る事にしました。
茎から花がらを外す作業。
黙々と考えずにできるし、フワ~ッとかすかにラベンダーの香りがして癒されます。

あと1週間もすればとりあえずは落ち着くかな~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 6

雪太郎  2015, 03. 25 (Wed) 15:32

No title

うんうん、せからしか~なシーズンなのよね。
私もそういうときアレコレやると、たいていミスする。
何も考えずに手を動かすのが一番いいよね。
ラベンダーの花穂を取る作業はとてもよさそう。
私は何しようかなー。

Edit | Reply | 

ilimachi  2015, 03. 27 (Fri) 10:09

No title

うんうん、あるある
(それと、体調悪い時の料理は だいたい失敗する)
私の対処法は 猫の額ほどの庭に出て 草むしりかな?
ほんの少しの時間で ふ~~っと落ち着く
大好きなテレビ番組よりも そっちのほうが落ち着く
自然を相手にするってことは たぶんニンゲンにとって
いちばんいいことなのね

いいなあ ラベンダーがポプリにするほど有るなんて
ラベンダーはこころ落ち着かせる香りだから だいすき
ひところ不眠のときがあって(歳のせいで) 
その頃のアロマオイルは ラベンダーオンリーだったv-411

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 30 (Mon) 07:23

Re: No title

雪太郎 さま

ラベンダーの花穂取り。
かすかに香るアロマ効果で気持ちがゆったりしてくるよ~。
その後指先がほんのりラベンダーの香り。
確実に1つずつこなさないとね。
今日はもう1つ楽しみが。
何時ころ届くかなー♪

Edit | Reply | 

*naho  2015, 03. 30 (Mon) 07:33

Re: No title

ilimachi さま

花殻つみとか観葉植物の枯れ葉取りとか、頭の中をリセットできるようですよね。
ラベンダー、我が家で収穫できたのはほんのわずか。
香りもそれほど強くないのです。
ドライのラベンダーは北海道からネットで取り寄せて、飾りながら乾燥させていたの。
だんだん香りが弱まってきてるけど、触るとフワ~ッと香ります♪
私もラベンダーオイルは50mlのボトルで常備してます^^

体調悪いと味覚や嗅覚が鈍くなる様に感じてました。
もともとお料理得意じゃないけど、影響してるのですね~。

Edit | Reply | 

トラッチママ  2015, 03. 31 (Tue) 07:10

おはよーです

あるある
とっても忙しくって忙しさに心が置いてけぼりに遭うこと
怒濤の様な時が過ぎると
ほーーっと力が抜けます
良くやったな、自分って
きゃードライフラワー楽しんだ後で
ポプリが出来るんだ
全く知らなかったわ
かわいいポプリが楽しみね

Edit | Reply | 

*naho  2015, 04. 10 (Fri) 09:45

Re: おはよーです

トラッチママ さま

おはようございまーす。

私は要領が悪くて…(^^ゞ
オマケに予定が詰まるとどうにも頭が回らなくなってしまうの。
人様から見たら「えー、たったこれだけの予定でー」って思われそうだけどね。

そういう時は失敗も多くて、結局余計な手間と時間が増えちゃう。
リセットするためにラベンダーの花がら取り、落ち着きました~。

Edit | Reply |