--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2015_04
10
(Fri)09:48

カルトナージュの小箱


久しぶりに自分でカルトンをカットして小箱を作りました。

0409カルトナージュ-1

こちらは試作品というか失敗作。
布の裁ち方を失敗して、カルトンをカットしなおし一回り小さいサイズで作りました。
ステッチも2度刺しました。
2度目はキレイにできたので結果オーライ。
プレゼント様で手元を離れてしまったのに、お写真撮り忘れちゃった。

0409カルトナージュ-2

ステッチのモデルは雪太郎さんちの弥一郎くん。
雰囲気が出てるかなー。
ステッチ1目で表情も動きも変わります。
刺してて楽しかったなー。
「もうちょっと右向いた方がいいかなー」とか話しながら刺してるの。
私ヘンなんです(^^ゞ

その雪太郎さんから昨日届きました~。

0409レターセット-3

レターセット。
チャチャとジュジュがモデルさんとして描かれているの。
嬉しい~。こちらは使わずに保存しておきます。ありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 8

クーたんママ  2015, 04. 10 (Fri) 16:41

No title

こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます!
これで失敗作なの?
弥一郎くんの表情が、とっても可愛いですね。
プレゼンされたのも、雪太郎さんのブログで拝見しましたよ!
カルトナージュって言葉、知りませんでした😅
ご自分で、作っちゃうなんて、尊敬です。✨
茶々くん、樹々くん、可愛いイラストの、レターセット
良かったですね😀

Edit | Reply | 

雪太郎  2015, 04. 10 (Fri) 17:34

No title

えぇ!失敗作に見えないよ!
こちらのお色もステキね~♪
プレゼントしていただいた小箱の弥一郎の顔も、とてもかわいかったよ。
(ホンモノ以上に、笑)
ありがとうね。

そうそう、刺繍って、ほんの布目一つずれて刺しても違ってくるのよね。
上手に刺してあるなぁって思ったよ。
私はそういうとこ雑だから刺繍はダメなんだよねー。

レターセットのチャチャくんジュッちゃんも刺繍の図案に使って~!
楽しいのが出来そう♪

Edit | Reply | 

トラッチママ  2015, 04. 12 (Sun) 10:00

こんにちは

パチパチパチ
めちゃそっくり
刺繍で移すの上手だわ
流石ですね
刺繍刺しているnahoさんを側で見てみたい
なんかほんわかしてきそう

Edit | Reply | 

*naho  2015, 04. 13 (Mon) 10:35

Re: No title

クーたんママ さま

こんにちワン♪
コメントありがとうございます。
お返事おそくなってゴメンなさい。

ステッチの失敗作は、布に付けた印が消えずに残ってしまったり、表情が気に入らずほどいたところにうっすら糸のお色が移ってしまったり。
よーく見ると細かい失敗がたくさんなんです(^^ゞ
カルトナージュももう6年以上になるけど、全然上達しないんです。
1つ作るのに、失敗作が3つほどできちゃうの。

レターセットは家宝にします~♪

Edit | Reply | 

*naho  2015, 04. 13 (Mon) 10:39

Re: No title

雪太郎 さま

作ったチャートと実際に刺したもの、結構イメージと違うのよね。
そこで刺しながら修正すると、ほどいたところが汚れちゃって(^^ゞ
チャートもパソコンでサッと作れればいいんだけど、相変わらず方眼用紙をひとマスずつ埋めて作ってるの~。
好きな事は根気よくできるんだよねー。

ホント!?使っていいの?
嬉しいな~。早速作ってみるね。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 04. 13 (Mon) 10:48

Re: こんにちは

トラッチママ さま

こんにちワン♪

ありがとうございます♪
ステッチ刺してる私…お見せできません^_^;
ブツブツ独り言言ってるし、大人のお目々の事情で眉間にシワ寄せたすごい表情で刺してると思うし。
あ、でも妄想するのは自由なのでソファーに腰かけて微笑みながら刺繍する私を想像してくださーい^m^

Edit | Reply | 

ぼん  2015, 04. 13 (Mon) 13:33

No title

こんにちは☆

可愛いっ!凄い可愛いですよ、*nahoさん!!
カレンダーでは雪が降っているけれど、カルトナージュではお花が咲いているんですね(´ω`*)細かいー!素敵ー!!

レターセットの絵も、素敵ですねぇ!
雪太郎さんの絵って、見ていて幸せになりますね♪
チャチャジュジュちゃんがモデルなんて・・・、にまにまですね(*^ 皿 ^*)

Edit | Reply | 

*naho  2015, 04. 14 (Tue) 11:28

Re: No title

ぼん さま

こんにちワン♪

アッ、ホントだ~!
淋しいから手持ちのモチーフ付けたんだけど、お花の雪だね。
今気付いたわ。ありがとう~。

ウヘヘ~、そうなのにまにまー。
ハンコを見てもにまにま~♡
いつでも幸せな気分になれちゃう♪

Edit | Reply | 

