2015_12
25
(Fri)16:40

アランロングセーター

風工房さんの「ARAN & GANSEY アラン&ガンジーニット」からアランロングセーターを編み始めています。

1225-9.jpg

しょっぱなのスソ編みから模様を間違えました。
右上交差、左上交差を交互に編んでジグザグ模様になるべき所を、左上交差だけで編んでしまったためにツイスト模様の様になりました。
30段編んだ所で気がついたので…このまま編み進めます。
ツイスト模様でも支障ないモン(´∀`*;)ゞ

1225-10.jpg

身頃の本体に入って10段目。
模様が現れ始めたので楽しくって仕方ありません。
間違えない様に慎重に編まないとね。

暮れで忙しいのに、編みものだけはやめられません。
お掃除・年賀状・買い出し、やらなきゃならない事は山積みなのにやろうとすると放心状態になっちゃいます。
編みものは夜だけ、って区切りをつけないとね。


アラン&ガンジーニット [ 風工房 ]

アラン&ガンジーニット [ 風工房 ]
価格:1,620円(税込、送料込)



ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

トラッチママ  2015, 12. 26 (Sat) 13:50

きゃーきゃーきゃー

編み上がりが楽しみ♪
首を麒麟にして待ってますよ

Edit | Reply | 

ilimachi  2015, 12. 27 (Sun) 10:26

また素晴らしく凝ったものを始めましたね。
毛糸はピエロさんのプロバンスシリーズのですよね。
nahoさんは本に掲載されてる編み図どおりに編んでるの?
私はサイズに差がありすぎて、棒針の号数や糸を変えるくらいでは追いつかないのv-388
だから試し編みをしてゲージ取って製図しないとダメなのよ。
メリヤス編みならいいけど、凝った模様の場合は
それをするまでにかなりの時間が必要だし、上半身デブだからセーターなど
スリムな人の倍くらいの目数を編むことになるのよね。
損だわ~~。  って自分が悪いんだけど。
(ここだけの話、若いころ+20キロなのよ)
無駄口でごめんなさい。

出来上がりを楽しみにしてます。
upしてくださいね。

Edit | Reply | 

*naho  2015, 12. 27 (Sun) 22:18

Re: きゃーきゃーきゃー

トラッチママ さま

頑張って編みますね~♪
トラッチママさんの首がキリンになる前に編みあげたいけど…。
春になる前までには、ね^m^

Edit | Reply | 

*naho  2015, 12. 27 (Sun) 22:31

Re: タイトルなし

ilimachi さま

今年はとってもアラン模様な気分なんです。
でもなにも暮れになってから編み始めなくてもねー。
毛糸はプロバンスのフォワールです。
ラベルだけで、すごいですね!

私は以前も話したと思いますが「ビッグ洋ナシ体型」なんです。
上半身はだいたい本のサイズ通りでいかれます。
製図はできないので、せいぜい糸の太さや編み針で調節するくらい。
なのでなかなかピッタリには編めないの。

今回は面倒なのでゲージも取らずに編み始めちゃいました。
それにちょっと後悔してる事が…。
模様編みAと模様編みB、ひと模様の段数が20段と16段って揃ってないのです。
なのでゴチャゴチャして編み図とニラメッコ。
忙しい時にこう言う物は編むべきじゃないなと思いました。
ブログの画像の所まではスイスイだったのですが…。
あぁ、私も無駄話になってしまいました(^^ゞ

暖かくなる前には編みあげますね。
東北は冬が長いので間にあうかなー^m^

Edit | Reply |