2016_03
31
(Thu)14:46

ボレロ

ボレロを編みました。

0331ーマーガレット

編み図はクロバーさんの無料編み図を参考に。
このボレロ、マフラーを編むようにまっすぐ編み、袖下を閉じたら閉じてない残った部分を輪編みでゴム編みするだけ。
サイズも自由自在です。
簡単なのにオシャレに見えますよね。
首元に巻いてスヌードの様に使うこともできます。

実はまだ未完成。
袖口を編まなきゃいけないんだけど、毛糸が足りそうにないの。
このまま編みっぱなしで丸まっててもいいかな~。
それとも2~3段だけでもゴム編みを編もうかしら。

糸は長谷川商店さんのウタゲ-5とノットヤーンの2本どり、それぞれ100グラムです。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

COMMENT 4

雪太郎  2016, 03. 31 (Thu) 16:27

まっすぐ編みなのに、綺麗な形になるね。
糸の色合いもいい。
春ってつい明るい色、パステル系を選んでしまうけど
モノトーンも合わせる服次第で映えるし、お洒落よね。

Edit | Reply | 

*naho  2016, 04. 01 (Fri) 15:36

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

減らし目増やし目一切なし。
それなのにお洋服になっちゃうのね。
実用的でないかな?と思ってたんだけど、肩回りが暖かくてなかなか良いよ。
あまり黒は着ないけど、モノトーンってそれだけでおしゃれに見えるわ。

Edit | Reply | 

ilimachi  2016, 04. 02 (Sat) 09:23

アラン模様のが完成してからどうしてるかな?と思っていたら
突然次のが完成!  びっくり!
早いですねぇ。

見たとたん、わぁ、ステキ!
真似たい病が疼き始めましたが
私がこのデザインのを着たら大変なことになることまちがいなし!
あきらめます(笑い)

Edit | Reply | 

*naho  2016, 04. 04 (Mon) 07:21

Re: タイトルなし

ilimachi さま

燃え尽き症候群でした(^^ゞ
「表表裏裏2目の縄編み裏…」を頭から追い出すためにシンプルなものを選んだつもりが、ノットヤーンが引っかかって難儀しました。
10号針で編んだけど、もっと太い針の方が編みやすいでしょうね。
今袖口編んでるけど、一目ゴム編み…。
また引っかかりながら編んでます(;^ω^)

今シーズン、ウール系は終わりにしようと思いながら気になるブランケットが…。

Edit | Reply |