2016_08
24
(Wed)10:45

台風一過


夜中にザーザーゴーゴーいいながら、台風が通過していきました。
お庭をチェックしたけど、さほど被害がない様で一安心。

0824-7.jpg

1番の被害は白いデルフィニウム。
種を採ろうと1本だけ残していたお花が折れてしまってました。
もう種ができかけていたのに…。
一応セロテープで治療してみました。どうかなー。

0824-11.jpg

西側の緑のカーテン、巨峰も乱れちゃった。
弦を矢印の様に戻せば大丈夫そうだけど、脚立に乗らなくちゃできないところ。
一人じゃ危険なので、今度のお休みまで我慢だわ。

今咲いてるお花たち。

0824-5.jpg

ギボウシ(ホスタ)
シンボルツリーのコニファーが枯れてしまったので、直射日光カンカンのなか頑張って咲いてくれました。
葉っぱは日焼けしてボロボロ。
ジューンベリーを植えたくて苗を探しているところなので、もう少しの間、辛抱してね~。

0824-6.jpg

エキナセアのグリーンジュエル。
花開くのを楽しみにしているんだけど、もう1ヵ月以上この状態。
開くかなー。このままなのかなー。やきもきさせられてます。

0824-9.jpg

バラの根元、雑草に混じって咲いていたトレニア(夏すみれ)
いつの間にか咲いてました。
たぶんどこからか飛んできた種が発芽したのね。ラッキー♪
切り戻して大きくなるかしら。

0824-8.jpg

ペラルゴニウム・シドイテス。
シルバーリーフのゼラニウム。シドイテスなんてお名前「ひどいです」よねー(≧▽≦)
お花は小さくて地味だけど、色味がとってもスキ。

あとはバラのバフ・ビューティーが繰り返し咲いているけど、夏場は褪色するので白っぽいお花です。
思い切って切り戻して、秋バラを楽しもうかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

雪太郎  2016, 08. 24 (Wed) 16:39

うわ~ん、私のところにきっと来るはずだった白いデルフィニウムちゃんがっ!
台風、シドイデス、シドイデス!
セロテープ治療が効きますように~。

グリーンジュエル、私も買おうかな~って悩んでるとこ。
グリーンエンヴィと迷っているの。
うちの周り、借景で緑が多いからさ、グリーンジュエルだとみどりみどりして目立たないかも?と。

ギボウシはやっぱり直射日光には弱いのね。
朝から晩までガンガン日が当たる庭ではやっぱり無理かな。
カツラが大きくなるまで待つか…。

Edit | Reply | 

*naho  2016, 08. 25 (Thu) 07:28

Re: タイトルなし

ユキタロさま

そうなの、熊本にお嫁入りさせようと大事に大事にとっておいた1本が倒れちゃったの~。
セロテープじゃなくてバンドエイド貼っておいた。
通気性が良さそうだからね。

あー、私次にグリーンエンビー買おうと思ってたの!
北国の夏はもう終わりそう。ジュエルもあのままかしら。

ギボウシは半日陰~日陰の方が葉っぱはきれいだよ。
でも日当たり良い方が花付はいいわ。
木陰くらいが1番いいのかもね!(^^)!

Edit | Reply | 

ilimachi  2016, 08. 25 (Thu) 10:53

お久しぶりです。台風たいへんでしたね。

ギボウシ、今年の春に地植えだったのを3種類、寄せ植えして
わざわざ日向に置いてたわ。(午後は日陰になるんだけど・・・)
いま、日陰に移動させてきました。v-407

今年の夏は九州に台風が全然来なくて雨が降らない。
ヤイチロの額くらいの庭が砂漠化してます。
おまけに私の指はグリーンじゃないから
玄関前も鉢植えが無残な状態になってます。

nahoさんのお庭、きれいですね!

もう少し涼しくなったら頑張ろうかな。

Edit | Reply | 

*naho  2016, 08. 25 (Thu) 22:44

Re: タイトルなし

ilimachi さま

こんばんは♪
お陰様で台風は夜のうちに通過してくれました。
ありがとうございます!(^^)!

午後日陰になるのなら、大丈夫じゃないでしょうか。
わが家は木陰だったんだけど木が枯れて抜いちゃったので、西日までガンガン当たっちゃって…。
葉っぱが無残に茶色くなってしまいました。

ilimachiさんのお庭もセンスいいんでしょうねー。
ウチのお庭は私のスパルタに耐えた強健種が生き残ってる状態(^^ゞ
今年は雪太郎さんに刺激を受けて、ちょいと頑張ってます。

ハンドメイドはなにかされてますか?
そろそろ毛糸を購入しようかとネットショップ巡りをして、アッと言う間に時間が経ってしまいます。

Edit | Reply |