--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_09
15
(Thu)07:18

秋の種まき

秋の種まきを始めました。

0914-1.jpg


第1弾は「葉牡丹」「ポピー」「セリンセ」
土をかけたりかけなかったり日向に置いたり日陰に置いたり、発芽までの管理がそれぞれでややこしい~。
早く双葉が出ないかな~♪

0914-7.jpg


応援隊のみなさん(*^_^*)
食べたりほじったりしないでね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 4

雪太郎  2016, 09. 15 (Thu) 08:27

蒔いたのね~♪
玉子パックを使おうと思っていたんだけど、こういうプラスチック容器でもいいね。
使えるのがないか、ゴミ袋を漁ろう(笑)
名前を書いた札は?
ネームプレート用のものなの?

Edit | Reply | 

ilimachi  2016, 09. 15 (Thu) 10:30

種まきからって難しいでしょ? 葉ボタンも? すごい!

私も何年か前、パンジーとビオラを夏の終わりに蒔いて成功したことがあるの。
でも翌年、同じようにやっても芽が出なかった。

キュウリもゴーヤもプランターで成功。でも2年目は必ず失敗。なんでだろうね?
もちろん土も新しいのに変えてるのに・・・

失敗が多いとやる気が無くなってしまいますね。

私はブルー系の花が好きで、いま咲いてるのは切戻したメドウセージ。
アジュガもあるけど
今年はムスカリを植えようかなと思ってる。球根買わなきゃ・・・

nahoさんの種がうまく育ちますように・・・。

Edit | Reply | 

*naho  2016, 09. 15 (Thu) 21:22

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

一辺に蒔くと管理しきれないから、まず第1弾!
葉牡丹とセリンセはたまごパックを使ったよ。
プラゴミのゴミ箱漁って探したの(*´艸`*)

木のネームプレートは色の変化で土中の水分が把握しやすいのでオススメ。
在庫がなくなったので今日購入したの。
少し送るから使ってみて。

その前に昨日種を送ってるので明日か明後日には届くと思いまーす♪

Edit | Reply | 

*naho  2016, 09. 15 (Thu) 21:30

Re: タイトルなし

ilimachi さま

葉牡丹は初挑戦。
上手く葉っぱが巻くのかワクワクドキドキ。

種とか植物って相性がありますね。
私は面倒見が良くないし手抜きなので水やりもサボリがち。
自然と乾燥に強い植物が生き残ってます(^^ゞ

メドーセージ、わが家でもキレイに咲き続けています。
でも大暴れ。切り戻したらいいんですね。
バッサリいってみます!(^^)!
ムスカリは去年のお庭のリフォームで球根全部持って行かれちゃったみたい。
香りも良いし大好きなお花なので、今シーズンは球根植える予定です♪

Edit | Reply | 

