2016_10
18
(Tue)20:36

クッションカバー

アラン模様のクッションカバーを編み始めました。

1017-2.jpg

模様がうまくおさまる様に配置して編み始めたけど…。
中央部分にハートの様な模様を持ってきたんだけど、この模様がとってもややこしい。
左右対称じゃないし、裏側も規則性がないので編み図と首っ引き。

ここで挫折しました。

1017-1.jpg


単純な模様だけど、編み図がすんなり頭に入ったのでスイスイ編めてます。
ストレスなく楽しく編める、大事な事ですよね。

毛糸はピエロの「プロバンスシリーズ ローバー」
アラン模様がクッキリ出やすくて気に入りました。
去年同じシリーズのもう少し細い糸でセーター編んだけど、こちらの糸の方がアラン模様がキレイにでるみたい。

途中で休憩しても編み図を見直すことなくすぐに編み始められます。
楽しい~♪

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

雪太郎  2016, 10. 19 (Wed) 07:07

あ、風工房さんの本だ~。
こないだインスタでフォローしあっているヨーキー&編み物好きな方も
別の本だけど、風工房さんのを載せていたの。
色使いも美しいし、こういう模様編みもどこかセンスがいいよね。
でも難しいのも多い!
挫折するってのわかるわ~。

Edit | Reply | 

ilimachi  2016, 10. 19 (Wed) 10:07

私もこの本持ってる~~!
毛糸によってアラン模様の出方が違うなんて全然知らなかった。
段染めの糸なんかだと模様が出ないのはわかるけど・・
でもアラン模様を編み図を見ずにスイスイ編めるなんてさすがnahoさん。

私、リッチモアのスターメツィードを買いました。
ツィードだから、メリヤス編み。
体型カバー用のロングカーディガンの予定。
メリヤス編みとは言ってもなんせ大きいから時間かかりそう。(笑)
前立てやボタンは面倒だし、体型上ボタンはめることはないし・・
前立て部分は一目ゴム編みで幅を広~く編んで後ろ衿に繋げようかな?
いまゲージ取り用に1玉編んだところです。
製図、目数段数の計算をしてから編みはじめま~す。
nahoさんも頑張ってね~。


Edit | Reply | 

*naho  2016, 10. 20 (Thu) 07:19

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

風工房さんの本、何冊か持ってるの。
個性的な方でたまに奇抜なものもあるけど、とても惹かれるものがあるんだー。
編み図を眺めているだけで癒されるわ。

以前は頑張れたことが最近できなくなってきてるの。
ローガンのせいもあるけど、気力も衰えてるわ(^^ゞ

Edit | Reply | 

*naho  2016, 10. 20 (Thu) 07:33

Re: タイトルなし

ilimachi さま

持ってますか!
アランだけじゃなくレース模様も載ってて、見応えタップリですね。
ローバーは撚りがユルメでもっちりした毛糸。
アラン模様がモッコリくっきりキレイに出ます。
糸によってはぺったり平面的になっちゃうものもあるので、編んでみないとわかりませんね。

ツィードのメリヤス編みは、メリヤスだけで動きが感じられそうで魅力的。
私も次に編みたいカーディガンの毛糸が「パピー ヨークツィード」なんです!(^^)!
一目ゴム編みで前立てと襟をつなげて編みつけると、スッキリしますね。
ラップ風のカーディガンになりそう。

ilimachiさんは本格的ですね。
私はせいぜい棒針の太さで調節するくらいです。
できあがりが楽しみだわ~♪

Edit | Reply |