--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2016_11
03
(Thu)14:24

アラン模様成長中

アラン模様のクッションカバー、順調に編み進んでいます。
と言いたいところだけど、愛犬が体調悪いとお膝の上に乗りたがりなかなか進みませんでした。


1102-1.jpg


でもここまで進みましたよ。
表だけ模様入れて、裏はメリヤス編みにゴム編みつけて出し入れ口にしようと思っていたんだけど。
アラン模様が楽しくって止まらないので、このまま編んでクッション入れて直にとじ付ける事にしました。
あと数段編んだらクッション入れます♪


1103-2.jpg


今日はアッセンデルフトのレッスンでした。
こちらは椅子の座面。
次回出来上がりそうです。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT - 4

雪太郎  2016, 11. 03 (Thu) 15:30

冬らしいクッションカバー、あと少しだね!
最初のうちは短いからジュッちゃんが膝にいても大丈夫だけど
ここまで伸びてくると厳しいね(笑)
私の大作も年内には出来上がりそうだよ~。
毎日ちょっとずつでも編まないと、1日サボるとダメなんだよね。

アッセンデルフトの作品、すごいね。
周囲のお花の陰影も素敵だけど、レース模様が細やか!
これも細い筆で描くの?
手が震えそうだ~。

Edit | Reply | 

*naho  2016, 11. 03 (Thu) 22:02

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

今日2辺を閉じて水通ししたよ~。
明日クッション入れて閉じたら出来上がり!
大作?例のモチーフ編みの?
う~楽しみだわ。早く見たい!(^^)!

レース模様は根気がいったわ。
ラーナーと言う細い筆で描くの。
最初は細く丁寧に描いてたんだけど、すぐに雑な性格が出ちゃってヨレヨレよ(;^ω^)
でもそこが手書きの良さと開き直ってます(^^ゞ

Edit | Reply | 

ilimachi  2016, 11. 04 (Fri) 10:35

アッセンデルフト、初耳でした!
ペイントお上手ですね!
オランダのトールペイントということですよね。
北欧や日本の北国などの冬に暖かいお部屋でペイントすると
こんなに素敵な作品になるんでしょうね。
椅子の座面は布製で形が出来ているものにペイントしていくんですか?
トールペイントは木製のものにするものだと思っていましたが
画像をしらべてみたらパラソルとかにもできるみたいですね。
桂田さんのお教室が通えるところにあるなんていいですね。
離島にはそういったお教室も、カーブスなどのジムなども一切ありません。
こんな素晴らしい情報をいただくと離島に住むのがいやになります。(笑)

Edit | Reply | 

*naho  2016, 11. 05 (Sat) 20:53

Re: タイトルなし

ilimachi さま

アッセンデルフトはトールペイントとは少し違い、筆に絵具を3~4色とり一気に描き上げていきます。
私はちっとも上達しないのですが、絵筆を持つのは好きなの。
レッスンは先生が自宅に来てくださいます。
違うお稽古の体験で知り合い、レッスンしていただけることになりました。
同い年で気が合い、とっても楽しいお稽古です♪
この椅子は木製ですが、アッセンデルフトのペイントは木にも紙にも布にも描けるんです。
でも残念なことに先生が年明けにお引越ししてしまうの。
レッスンは年内までです。
その後は自分で細々とでも続けていこうと思ってます(#^^#)

Edit | Reply | 

