2017_01
17
(Tue)10:39

今年の編み物第1弾

今年の編み物は…。

0117-3.jpg


帽子を編んでます。
編み始めたのは去年ですが。

シンプルなカーディガンを編む予定が毛糸選びで難航し、編み始める前に挫折。
フェアアイル柄を編みたい気分もあって、帽子にチャレンジしました。
輪編みを5本棒針で編むのに苦戦中。
色柄も思った通りには出なかったので練習と割り切って、でも楽しく編んでます。


ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT 4

雪太郎  2017, 01. 18 (Wed) 16:03

手編みの帽子、暖かそうね~。
でも私も輪編みはちょっと苦手。
特に編み始めのとこで、イライラする。
このくらいまで編み進めると楽しくなってくるね!

私の今年の手編み第一弾は、きゅうり草モチーフのブランケットだよん。
モチーフ5個編んだけど、春には間に合わないなー。

Edit | Reply | 

ilimachi  2017, 01. 19 (Thu) 12:26

色柄が思った通りに出なかったって書いてるけど
ステキじゃないですか~。
私の第一弾は・・・って書きたいけど、なんにも編んでないんですよ。
去年の秋から冬にかけて、ロングのソフトコートと
ベージュのプルを完成させたんだけど、それを編んでるころから咳がひどくて
目も痒いし、くしゃみもひどくなっちゃって。
編み物をするとどうしても細かい繊維が舞うから、そのせいじゃないかと・・・
基本のアレルギーテストではダニも花粉もなにも問題はないと言われたのに
他に原因といえばPM2.5くらいかな?
とにかく症状がかなり酷いんで、原因とおぼしきものは排除しないとね。
残念だわ~。
nahoさん、作品upしてね。楽しみにしてるから。

Edit | Reply | 

*naho  2017, 01. 20 (Fri) 07:14

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

輪編みの編み始めは要注意!
何度メビウスの輪になったことか(;^ω^)
5段くらい編むとあとは柄を見ながらメリヤス編みなので、楽になるよ。

ヤイチロブランケットには仰天したよ~。
どこかに飾ってるの?
きゅうり草モチーフも楽しみね~♪
モチーフどのようにつなぐんだろう。
興味ツンツン!

Edit | Reply | 

*naho  2017, 01. 20 (Fri) 07:37

Re: タイトルなし

ilimachi さま

ありがとうございます~。
昨日編み上がって、今日糸始末して水通しします。
水通しすると、また印象が変わるので楽しみ~。

数ヶ月でコートとプルオーバー編んだんですね。
私が糸選びで挫折している間に…すごい!
見ていたいなー。

私も編み物するとコンタクトがゴロゴロしたり喉がイガイガ痒くなったりします。
糸埃なんでしょうね。
椅子の脚に音防止のために貼ってるフエルトも埃の塊が付くので、結構な量が出ていそう。
近くに空気清浄機置いたりお茶を飲みながら編んでます~。
ilimachiさんもおさまって、編み物楽しめるといいですね。
どうぞお大事に。

Edit | Reply |