--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2017_06
30
(Fri)10:03

クラフトルーペ


ビスコーニュを作るために、クロスステッチを刺し始めました。


0629-1.jpg



日に日に老眼が進み、すでに裸眼では目数が数えられない状態。


0629-3.jpg



ハヅキルーペと悩みましたが、クロバーのクラフトルーペを購入。
素晴らしく良く見えて、ストレス軽減!オススメです。
ただ刺している途中で壁掛け時計や愛犬の様子を見ることはできません。
老眼鏡と違って、目全体がルーペでおおわれている感じなので。
次はスタンド式ルーペを検討しようかな。


0629-4.jpg


私のビスコーニュ。
小さい中に2色だと、ゴチャゴチャしちゃいますね。
作りなおそっと。

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

COMMENT - 4

雪太郎  2017, 06. 30 (Fri) 16:14

ビスコーニュって「いびつな」って意味なんだね。
正方形を不思議な形に縫い合わせてあるのか~♪
面白そう!
でもその前に、私にはその繊細すぎるクロスステッチは出来ないわー。
えぇ、どんなルーペを持ってきても、無理よ。
老眼のせいだけじゃなくて、性格的に(笑)

二色のも可愛いと思うけどな。
実物は小さいから、ゴチャゴチャに見えるのかな。

Edit | Reply | 

*naho  2017, 07. 01 (Sat) 23:17

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

深く考えずに指示通り周りをかがると、この形になるの。
何回作っても最後にちゃんとこの形になるのを見ると「裏切らないわ~」って感じちゃう(*´艸`*)
飽きっぽい性格の上に根性なしだけど、編み物とステッチだけは不思議と続いてるね。
無心になれるのがいいのかしら。
私はユキタロさんの絵を見ると、毛を1本1本描いてるんじゃなかろうかと気が遠くなるよ。

私のビスコーニュ、もう少し目の粗いリネンに刺すとスッキリするのかも。
リネンの目数、糸の本数、刺しゅう糸の色。
どれかが違っても全く印象が変わるのよ。





> ビスコーニュって「いびつな」って意味なんだね。
> 正方形を不思議な形に縫い合わせてあるのか~♪
> 面白そう!
> でもその前に、私にはその繊細すぎるクロスステッチは出来ないわー。
> えぇ、どんなルーペを持ってきても、無理よ。
> 老眼のせいだけじゃなくて、性格的に(笑)
>
> 二色のも可愛いと思うけどな。
> 実物は小さいから、ゴチャゴチャに見えるのかな。

Edit | Reply | 

ilimachi  2017, 07. 02 (Sun) 10:32

お久しぶりで~す。
ビスコーニュって知らなかった。
正方形の角をずらして縫い合わせるのね。カワイイ!
いろんな画像を見てみたんだけど、日本のお手玉にも似てるね。
私も作りたくなっちゃった。
ビスコーニュがいびつなって意味って? ん? どっかで似たような・・

そうか、何日か前のユキタロさんの「不揃いの針山・・か。


いびつ と 不揃い
ビスコーニュ と 針山
ユキタロさんとnahoさんの違いが如実に表れてて面白かった。

余談ですが、私はハズキルーペです。(笑)

Edit | Reply | 

*naho  2017, 07. 02 (Sun) 21:55

Re: タイトルなし

ilimachi さま

お久しぶりです!
先日は大雨のニュースでilimachiさんの市がニュースで流れて、心配してました。

お手玉!!!
その通りです。
小さい頃、祖母に作ってもらったお手玉と作り方が似てますね。
懐かしいことを思い出させてくれて、ありがとうございました(#^^#)
私もビスコーニュやピンクッションより針刺しの方がシックリきます(^^ゞ

クラフトルーペは1.6倍と2倍のレンズの付け替えができるんです。
そこが決め手だったんだけど…。
2倍は使いづらくて1.6倍の方しか使っていません。
でもこれでハンドメイドがさらに楽しめます~♪

Edit | Reply | 

