--_--
--
(--)--:--


2017_09
24
(Sun)14:40

栗の渋皮煮

ブロ友さんに立派な栗をいただきました。

0920-1.jpg

ほくほくしててとっても美味しそう。
初挑戦だけど、渋皮煮を作る事にしました。

0923-1.jpg

冷蔵庫で2日寝かせる事により、甘味を引き出せるそうです。
ぼこぼこに沸騰したお湯に入れて数分茹で、栗からサイダーの様な気泡が出なくなったら氷の中で急激に冷やす。
こうすると皮が剥きやすくなるそうですよ。

0923-2.jpg

重曹がなかったので茹でて渋皮取り除く、を4回繰り返しました。
結構中身が見えてしまっているけど、気にしなくて大丈夫らしいです。

0924-2.jpg

丸2日かけて、80個弱の渋皮煮ができました。
両手首と左手の親指の爪が剥けそうになりながら、頑張りました。

0924-1.jpg

十分に味を染み込ませてから真空パック。
明日からちょこっと帰省するので、よいお土産ができました♪


どうもありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

COMMENT - 6

あゆ  2017, 09. 24 (Sun) 16:18

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ikghAF
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

Edit | Reply | 

雪太郎  2017, 09. 25 (Mon) 07:16

上手に出来てる!
鬼皮を剥くのが大変だから、私は一度だけ作って諦めたけど、
剥きやすく茹でる方法だあるのね。
それでも80個となると腱鞘炎になりそう(笑)

気を付けて帰省してきてねん♪

Edit | Reply | 

ilimachi  2017, 09. 25 (Mon) 12:07

こんにちわ~!
前回の椅子の張替えといい、渋皮煮といい
手の込んだことを頑張ってますね。
わたし、ユキタロさんと違って辛いほうはダメなのですっごい甘党。
マロングラッセが大好きで、よく食べるのですが
よ~く考えてみたら、人生70余年に於いて渋皮煮は食べた事ないかも。
いや、旅先のお食事かなんかで食べたか・・・
  レシピ本の写真を見て味を想像しただけか・・・
どうも記憶があやふやになっております。

故郷が遠州。サツマイモの産地なので秋の味覚といえばサツマイモ。
地元の名菓に「栗よりうまい十三里」というのがありました。
9里+4里で13里。と思っていたのですが、それだけではなくて
江戸から川越までが13里ということもあるのだとか。
う~ん、故郷遠州の言葉ではなく、お江戸でのネーミングだったのか。
もうひとつ焼き芋の別名に「8里半」というのがあるそうで
「美味しい! けど、9里(栗)ほどではない。」だとか。
お江戸の人は粋なことを言うねぇ。

高貴な感じの栗から一段下がってサツマイモ。どちらも美味しい。

お里帰り、楽しんでね~。



Edit | Reply | 

*naho  2017, 09. 27 (Wed) 21:47

Re: タイトルなし

あゆ さま

コメントありがとうございます。
カテゴリーが全く違うようですので、リンクはご辞退させていただきます。

Edit | Reply | 

*naho  2017, 09. 27 (Wed) 21:53

Re: タイトルなし

雪太郎 さま

初めてだから80個に挑戦しちゃったのね。
次は30個くらいにしておく(^m^)
近いうちに、もう1度作りたいわ。

ありがとう、駆け足で帰ってきちゃった。

Edit | Reply | 

*naho  2017, 09. 27 (Wed) 22:24

Re: タイトルなし

ilimachi さま

こんばんは!
子育てが終わり、介護の必要もない今。
夫婦で時間ができたということなんでしょうね~(*´艸`*)

私も渋皮煮は2~3回食べたかな?というくらいの記憶です。
大きな栗をいただいたので初挑戦。
でも80個は無謀でした(^^ゞ
ただ近いうちにもう1度作ってみたいと思っています。

「栗よりうまい十三里」って聞いた事があると思ったら…。
埼玉県所沢市に住む妹がお土産でくれるサツマイモのお菓子のしおりに書いてありました。
今回の帰省で会った時も持たせてくれたんです!(^^)!
謎かけの様な日本語、面白いですね~。

因みにサツマイモも大好きです。
最近サツマイモが炊飯器で美味しくできるというのを知って、今年はチャレンジしてみます!

親戚の葬儀での帰省でしたが…。
久しぶりにたくさんの親戚と会えて、楽しいひと時を過ごしてきました。
故人が会わせてくれたんだねと、悲しい気持ちと共に感謝の気持ちにもなりました。

Edit | Reply | 

