FC2ブログ
2018_08
30
(Thu)18:04

夏のお庭の花たち


夏に咲いたお花たち。

0809-6.jpg

去年のこぼれ種からさいたヒマワリ。
大きなお花が重い様で、頭を垂れています。
倒れそうなので早々に切り花にしてお部屋に飾ったら。

0830-7.jpg

脇芽からどんどん蕾が上がってきて、こんな状態になってます。
向日葵って1つのお花しか咲かないもんだと思っていたのでビックリ。
お花は4分の1くらいのサイズだけど、切り花で飾るにはちょうどいいサイズです。
来年は摘芯してみようかな。

0818-13.jpg

いただいた種から咲いた百日草。
蕊の部分に小さなお花が咲いているようで可愛い♪
草丈が1メートル近くになるので、浅鉢じゃかわいそうでした。
摘芯してこんもりさせるのかしら。
できれば種を採って来年も楽しみたいな。

0824-15.jpg

こちらも同じく雪太郎さんからいただいた種から咲いた千日紅。
土におろすのが遅かったせいか、こじんまり咲いてます。
ツボミはたくさんついているけど、これから咲くのかな。
たくさん咲かせてドライにしてみたいです。

0819-10.jpg

アレンジメント様に買った綿に種らしきものが入っていたので蒔いて見たら、お花が咲きました。
これも綿の実になるかな。
寒くなる前に実がつくといいなー。

0815-19.jpg

0830-10.jpg

0830-11.jpg

0830-9.jpg

数年ぶりに咲いた深紅のバラ。
鉢の位置を動かしたのが良かったのかしら、新芽も出てきています。
うす紫はブルームーンだったと思う(;^ω^)
こちらもお花を見るのは数年ぶり。
ほんのり黄色がかった優しいお色のバラは…なんだったっけ?
ネクタリン?あとで調べてみます。
バフビューティーは相変わらず元気元気。
シュートもバンバン出てるし、新芽も次々に出てきて蕾を付けます。
でも日差しが強くて焦げたようになっちゃう。かわいそう~。

来月に入ったら少しずつ草花の整理を始め、10月になったら冬支度をしないと。
ゴチャゴチャしてきたので、少しガンバロウ!(^^)!
スポンサーサイト

COMMENT 2

あきコロ  2018, 08. 31 (Fri) 21:15

元気で綺麗なひまわりですね~
ひまわりは種類も多く私も庭に植えるのは小さい花が沢山咲くほうが好きですね(*^-^*)

薔薇さんたちも綺麗だしヒャクニチソウの色があまり見ない色で素敵です。
お花には癒されますね~

Edit | Reply | 

*naho  2018, 09. 03 (Mon) 17:22

Re: タイトルなし

あきコロ さま

こぼれ種から自然に発芽して、なーんにも手をかけていないのにこんなにキレイなお花を咲かせてくれました♪
1輪咲きだと直径が20㎝以上になるけど、たくさん咲くと10センチ以下でこの方がお部屋に飾りやすいです。
バラのお花も終わったら冬に向かってバッサリします。
蚊に刺されながらの水やりや草取りは大変だけど、こうしてお花が見られると報われますよね。

Edit | Reply |