FC2ブログ
2018_11
23
(Fri)17:36

マフラー進捗状態と初雪

マフラーの本体が編み上がりました。

1122-4.jpg

糸始末しながら編み進もうと思ったけど、縦糸通してからでないとできないようなので見ないふりをして編みました。

1122-3.jpg

現在縦糸を通しているんだけど、ちょっとイメージと違う。
糸を通しやすいように1号太めの針でユッタリ編んだんだけど、こうして見るときっちり編んだ方がキレイに見えるみたい。
テンション下がったけど、糸を通す作業は楽しいので進めています。
さてどんな仕上がりになるのかな。

1123-1.jpg

可愛いランプを手に入れました。
ポーランドのスタガー社製のテーブルランプ。
ポーランドって食器もポーリッシュポタリーなどステキなものがありますね。
どんな国なんだろう…。

1122-2.jpg

火を灯してみました。
後にある背の高いランプはずーっと前に購入したもの。
美術館か博物館のイベントで購入したと思うんだけど、どこの国のものかしら。
細工が似てるから、やっぱりポーランド製なのかな。
ボーッと眺めているだけで心が休まります。

1123-3.jpg

今朝はカーテン開けたら雪景色が目に飛び込んできました。
こんな日は余計に火が暖かく感じますね。





ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

COMMENT 2

雪太郎  2018, 11. 24 (Sat) 14:41

あぁぁぁ!スタガーのオイルランプじゃん!
これねー、私もずっと目を付けてるの。
毎年寒くなってくると、ネットで見てるんだけど、形も色もいろいろあるでしょ?
で、決め切れなくて買えずに、ガラス瓶の中にキャンドル入れて我慢してるの。
やっぱりクリアのがいいね。
オイルに色のついているものも売られているし。

そちらはもう初雪かぁ。
今朝はうちの庭にも氷が張ったよ。
マフラー、早く完成するといいね♪

Edit | Reply | 

*naho  2018, 11. 25 (Sun) 13:48

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

そうそう、寒くなるとネットで吟味して3年。
やっと手に入れたのよ。
ホヤの形や本体の色形。
いざ選ぶとアレコレ目が行っちゃってキーッてなって購入に至らなかったの。
オイルは薄いブルーで防虫効果があるもの。
扱いも簡単で危険も少ないみたい。
夜すべての家事を終わらせて、パソコンとスマホの電源落として。
ランプに火を灯してボーッと見つめながらブラックベリー酒をいただいてるよ♪
至福のひと時♡

マフラーなんだか昆虫っぽい感じになってきたけど(;^ω^)
糸を通す作業が楽しくて止まらないわ。

Edit | Reply |