FC2ブログ
2020_01
17
(Fri)18:10

シリコンラップ

去年の秋に初めて知りました。
「日本人が出すプラごみ、1人当たりでは世界2位」

0116-クジラ

死んだクジラのお腹の中から6トンものプラゴミが出てきたリ、ウミガメの口からはみ出しているビニール。
こういうお写真目にするたびに、心の底から申し訳なく思っていました。
ショッピングバッグを持ち歩き、飲み物はマイボトルを準備してペットボトルを買わない様にする。
こんな事くらいじゃなんの解決にもならないけどね。

0116-5.jpg

自己満足の域を出ませんが、ラップ類を使わなくてすむ様にシリコンラップを買いました。
これも使わなくなればプラゴミですね(;^ω^)
保存容器はガラス製を使ってるけど蓋はプラスチックで、案外すぐに割れちゃうんですよね。

0116-2.jpg

6種類の大きさが入ってました。
試しにかぶせてみたら、多少変形したものや持ち手がついている物にも対応します。

0116-3.jpg

付けるのにちょっとコツがいるけど、太鼓の皮張ってるようで楽しい♪
上手に張れると「ボムボム♪」と良い音がします。

0116-4.jpg

洗うのも、流しに置いてスポンジで洗ってもいいし布巾洗うようにしても良いし。
使用済みのサランラップを洗うよりはずーーーっと楽チン。
こうしてぶら下げておけばすぐに乾くのも良いです。
あとは耐久性がどれほどあるか。
長持ちするといいな~。

身の回りから、少しずつプラスティックをなくしていけたらいいな。
何か良いものあったら、教えてくださいね。

0116-6.jpg

セーターの開き(*´艸`*)
このまま脇を閉じたらベストになるね…。
でも頑張って袖を編んでます。
週明けには出来上がる…かな?

ありがとうございました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
#fc2_text_ad{margin: 14px 0;}#fc2_text_ad span {display: block;float: none;background: transparent;margin: 0 0 2px;}#fc2_text_ad a {padding: 2px;display: block;}
スポンサーサイト



COMMENT 8

雪太郎  2020, 01. 18 (Sat) 07:35

うちもジプロック容器からシリコン蓋付きの小鉢に入れ替え中。
シリコン蓋のみをこうやって使うのもいいね。
サランラップが減らせるし、キッチンで乾かしている様子も可愛らしい♪
ハーブ干し、そうやって使うのもいいな。

以前、ラップ代わりのものはないかと探したとき、蜜蝋ラップってのを見つけたの。
オーストラリアの人が最初に作ったんだったかな。
コットンの布に蜜蝋でワックス掛けしてあって、材料さえ揃えれば自分でも作れるらしい。
好きな色柄の布で作れるし、丁寧に洗って使えば、1、2年の耐久性があるというので、作ろうかと思ったんだけど、熱に弱いという弱点が!
60℃以上で蜜蝋が溶けてしまうので、レンジに入れられないのよ。
レンジに入れるときだけ、平皿で蓋をするとかすればいいかなぁ。

Edit | Reply | 

ilimachi  2020, 01. 18 (Sat) 11:42

う~~ん。
ま、いっか。ま、いっか。  で来ちゃったなぁ。
ダメだよね。
ラップもポリ袋も燃えるゴミに出してるから海には行ってないもん、とか。

レジ袋有料化に反対している学者もいるよね。
詳しくは知らないけど、ポリエステルとポリエチレンの違いとか・・・
レジ袋は買い物をするときに使って、さらに家庭からのゴミ出しに再利用されている。
あれに入れることでゴミ出しは完ぺきに行われているから、
後進国のように道端にゴミが溢れたりしないのだろうし、
レジ袋が無くなったら、ごみはどうやって出す?

ゴミが丸見えじゃ嫌だから新聞紙に包んでから・・という人もいるでしょうね。
じゃ、そのゴミを包んだ新聞紙はどうだろうか?
リサイクルされずにゴミと一緒に燃えるゴミになってしまうのは?

アマゾン流域とか世界中で森林が減少している。
プラスチックを止めて紙を使おうというけれど、もし今使われているプラスチックが全部紙に代わって、しかもリサイクルされずにゴミとして燃やされたなら。

化学に疎い私にはプラスチックが、海洋汚染だけではなくて、大気にとって温暖化を招く以外にどんな悪さをするのか正確には理解できていない。
紙を大量に燃やすのとどんな違いが出るのだろうか。

ゴミを海に流すのは論外で、絶対に海には流さないことを守り、燃えるゴミとして扱ったとき、プラと紙、どちらを使うべきだろうか?
アメリカやオーストラリアの山火事も痛ましいが、、伐採による森林減少も考えたら?
地球全体の砂漠化も目前に迫っているんじゃないだろうか?

cop21とか有っても、トランプさんみたいな人もいるし、先進国後進国の思惑もそれぞれ違うし、もう無理だねぇ。
私個人としては増えすぎた人間の数がいちばんの問題だと思ってる。
地球のキャパがもう限界にきているんじゃないだろうか。

フロンガス使用をやめてオゾン層の破壊を食い止めた人類だけれども
温暖化はもっと手ごわいような気がする。
なるがままに任せてとことん行っちゃって、末期的症状になって
人間も自然淘汰されるのを待つしかないのかも・・・

あ~あ。そんなこと言ってないでサランラップの使い過ぎを反省しなきゃ。
私も考え直してみようっと。

Edit | Reply | 

雪太郎  2020, 01. 18 (Sat) 19:28


おかあたま。
レジ袋やプラスチックは、分別していても燃えるゴミに出していても、完璧とは言えんのよ。
大雨や津波で流されることもあるし、プラゴミはそもそも国内で処理できてもいないからねー。
あと、元が地下資源だから、燃やしたときに出るモノはCO2含め、本来地下にあるべきモノ。
だから燃やすなら、プラスチックより紙。
もちろん森林資源も大事に使わなきゃいけないけどね。

nahoさん、セーターのこと、コメント忘れてたわ!
開きが美味しそう…じゃなかった、まっすぐで綺麗だなー♪

Edit | Reply | 

*naho  2020, 01. 19 (Sun) 23:31

Re: タイトルなし

ユキタロ さま

ジプロックも洗って使い回してるよ。
でもなくてもいいかな、って思ってるとこ。
蜜蝋ラップも検討中。
作れるっていうのは知らなかった!
面白そうだから調べてみるね。
プラスチックやラップを完全になくすのは、今の私の生活では無理な事。
できるだけ長く使い続けたり、使い捨てをなくす努力をするくらいしかできないわ。
でも調べたり考えたりするの、案外楽しいのよね。
無理なくできる範囲で頑張ってみるわ♪

Edit | Reply | 

*naho  2020, 01. 19 (Sun) 23:51

Re: タイトルなし

ilimachi さま

私の住んでるところ、ごみは市の指定ごみ袋じゃないと収集してもらえないんです。
40リットルの袋10枚入りで600円もするの。
スーパーのレジ袋は有料だし、使用後はほとんど使い道がないんです。
子供の頃のキャンプで、ゴミは燃やしていた記憶があるんです。
その時に紙や木は燃やせば灰になって土にかえるけど、ビニールやプラスチックは溶けるだけでいつまでも燃え尽きず、おまけに鼻につくヘンな臭いがして、あまり良い印象がなかったんです。
でもプラスチックのない生活は考えられないので、できるだけ減らしたいなと。
森林伐採も動物や昆虫を絶滅の危機にさらしていますよね。
それも本当に申し訳ない気持ち。
地球は人間だけの物ではないのにね。
私は意思が弱くすぐに無駄な買い物しちゃうので、反省しています。
と言いつつ、毛糸を購入して到着を楽しみにしている所(^^ゞ
シリコン蓋は思ってたより使い勝手が良かったです。
蓋をした後についつい太鼓をたたく様にボムボム♪楽しいですよ~。

Edit | Reply | 

*naho  2020, 01. 20 (Mon) 00:00

Re: タイトルなし

ユキタロさま

なぜ海にあれだけのプラゴミがあるのかが不思議。
津波の影響は大きかったんだろうけど、他に船から捨てたりしてるのかしらね。
人間の不始末によるごみで、他の生物に迷惑かけてるって本当に申し訳ない(;´д`)

セーター片袖が編み上がり、もうちょっとで完成。
若干飽きてきてるので、勢いで完成させるわ。
どうもありがとう♪

Edit | Reply | 

ilimachi  2020, 01. 20 (Mon) 11:27

子供のころ、燃えているビニール袋を手に持っていたら、燃えて溶けた塊が太ももに線香花火のようにポトンと落ちました。慌てて払おうとしましたが、皮膚にくっついて、紙のように軽く払うことができず、火傷をしました。
そうよねえ。燃えてもあんな風に黒い塊になるよねぇ。
ゴミ焼却場の高温の炉で燃やしてもやっぱりあんな黒い塊になってるのかなぁ。

オーストラリアの森林火災がなかなか消えないのを目の当たりにして
一度燃えた森林がもとに戻る年数を考えると、こんなに頻繁に山火事が起こって
その上に、プラの代わりに大量の紙を使うようになったら森林が減少してしまうのではないか、
と紙の原料の枯渇と砂漠化を心配しました。
どうしたらいいんでしょうね。

毎日毎日、多くの家庭ごみを出してしまう今の生活から
少しでもゴミを減らす工夫が必要なんですね、紙にしろ、プラスチックにしろ・・。
ジプロック、これからは洗って使うようにします。
ラップやキッチンペーパーも、ホイホイ使っていたのを考え直します。
とにかくゴミを減らします。(まじめにW)

Edit | Reply | 

*naho  2020, 01. 22 (Wed) 18:06

Re: タイトルなし

ilimachi さま

わぁお、痛そう。
太ももに跡が残っちゃったのでしょうか(>_<)

山火事や森林伐採も深刻な問題ですよね。
クマやイノシシが人里に現れて駆除されてるけど。
あれも人間のせいでもあるんですよね。ゴメンネ~(´;ω;`)ウッ…
私にできる事は、
物は大事に使い切る。
ゴミを減らす工夫をする。
無駄なお買い物をしない。
また毛糸を買ってしまった身としては、どの口が言う!という感じですが(;^_^A

無理なく身の回りから無駄遣いやゴミを減らしていこうと思います。
続けなくちゃ意味がないですもんね。

Edit | Reply |