--_--
--
(--)--:--


2013_03
29
(Fri)09:55

パンジーのモチーフとステッチの準備

Pansy Doiry、真ん中部分は方眼編みっぽいので、ジ~ッと写真を見て単語の組み合わせだけでサクサク編めました。
そして、パンジーのモチーフを16枚編んで合体させて完成…となるのですが。
Pansyモチーフ
同じ物を何枚も編むモチーフが苦手。
それに付随する糸処理が苦手。
あと何枚かな~…1枚2枚3枚…アレレ先に編んだ黄色い花芯の部分が1枚多い
余計な仕事をしてしまった。

何となく形が見え始めたので、勢いで頑張るゾー

そして、久々にステッチの準備を始めました。
メルスリーステッチ
うまく組み合わせてサイズ内におさめて…。
糸の色やステッチの大きさ・バランス。
パソコンで作ったチャートが一瞬にして消えてしまった時は意識が遠のいちゃたわ。
でも好きな事は頑張れるの
家事もこの半分でもいいから好きなら良かったのになー

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


ハンドメイドのブロ友さかみちさんの素敵な作品



作品名:薔薇と鈴蘭のタティングネックレス


引き続き応援中ニコニコ

1日1回投票できますよ~

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます

COMMENT - 8

ひつじ雲  2013, 03. 29 (Fri) 10:53

No title

おはようございまーす♪

ホント同じモチーフを何枚も編むのは飽きますね。

気分転換をしながら、楽しんで下さいませ。

ステッチの図案、素敵ですね。e-419

ワタシは放置してあるクロスステッチを

少しずつ進めます。e-269

Edit | Reply | 

*naho  2013, 03. 29 (Fri) 11:16

Re: No title

ひつじ雲 さま

おはようございまーす♪

1枚編んではパソコンのぞき、また1枚編んでは材料を眺め…やっと16枚+1枚編み上がりました。
これから合体です!ここまで来ると楽しみ~e-454

ひつじ雲さんのステッチもとっても気になります。
どんな作品なんだろうe-343

Edit | Reply | 

和  2013, 03. 29 (Fri) 11:43

おはようございます

モチーフ網、ステッチと次々にトライされているのですね。
モチーフは繋ぎながら行ったほうが、嫌にならなくて済むと思って昔、そうしました。

編むときは楽しいですが、糸の始末は意外に嫌ですものね。

Edit | Reply | 

りょう☆  2013, 03. 29 (Fri) 12:34

こんにちは♪

有名なパンジーのドイリー、春になると編みたくなりますが、
このパーツの数に負けそうで編みたいものリストの中で眠っています(≧▽≦)ゞ

>でも好きな事は頑張れるの
>家事もこの半分でもいいから好きなら良かったのになー
うふふー、まったく同じ♪夫もあきらめています(笑)

クロスステッチ、チャートもご自分で作られるんですか?
エクセル?それとも何かソフトがあるのかしら?
すごいですねー。

春の黄色祭りにも遅ればせながら参加予定です。。。(*^o^*)

Edit | Reply | 

hazel  2013, 03. 29 (Fri) 15:22

No title

nahoさん、こんにちは~^^

わ、パンジードイリーですか~!
パーツがたくさん…下準備がたくさんあるんですね^^
ヴィオラみたいなきれいな花びら、出来上がり楽しみです~♡

昔KGチャートでサジューの図案アレンジとかしてたんですけど、もう何年もほったらかしですi-229
でも久しぶりに針仕事をしたくなって、ハーダンガーの小さなキットを買っちゃったんですよ(*´艸`)
届いてチクチクするのが楽しみです~♪
nahoさんもステキな週末をお過ごしくださいね^^ノ

Edit | Reply | 

*naho  2013, 03. 29 (Fri) 18:30

Re: おはようございます

和 さま

こんにちは。
モチーフ編み、とてもかわいくで好きなのですが糸の始末がネックです。
やっぱりまとめずに1つ1つ始末しながらの方がいいですね。

頑張って仕上げました。
出来上がると素敵なのでもう1枚編みたくなってしまいます^^;

Edit | Reply | 

*naho  2013, 03. 29 (Fri) 18:45

Re: こんにちは♪

りょう☆ さま

こんにちは~。

ひつじ雲さんのプロフ写真のパンジードイリーを見て、今年こそ編もう!と決意したしだいです。
パンジーのドイリーが16枚…。どうにかこうにか編みあげました。
完成した作品を目にすると、今度は細糸でもう1枚…と言う気になるかわいいドイリーですヨ。是非!!

クロスステッチは本を参考に組み合わせたり、サイズを若干変えたりする程度ですe-330
「手芸図案ソフト KG-Chart」という無料のソフトを使わせていただいているのですが、結局最後は色鉛筆を使い手塗りにおさまります。使いこなせていないんですねーe-443

りょう☆さんの黄色祭りは何かしら?楽しみですe-446

Edit | Reply | 

*naho  2013, 03. 29 (Fri) 18:54

Re: No title

hazel さま

こんにちは~♪

英語を追って編んでいくと、こんなにかわいいパンジーになり感動ですe-446

わ・わ、そのKGチャートです。
全然使いこなせず、最後は地道に手塗りしてます…e-444
ハーダンガーもずーっと興味があるのですが…。
クロスステッチの作品の縁取りをハーダンガーで仕上げたいなー、とか思ったりして。

hazelさんの加賀ゆびぬきもステキですよねー。
ホントに手先が器用で丁寧なのですね。
ウラヤマシイですe-343

Edit | Reply | 

