2013_04
12
(Fri)07:27

ステッチ・編み物 同時進行

昼間の光の元、ステッチに励んでます。
図案を直し、やっと刺し始める事ができました。
0411メルスリーステッチ
ここまでが長かった~。でもやっぱり手直ししながら刺してます。
図案で見るのと実際に刺して見るバランスが微妙に違うの。
刺し始めるとサクサクと楽し~

そして日が陰ってからは編み物。
0411オルフェプル
普通はこのくらいまで編み進めると、編み地の重みで下に引っ張られて編みやすくなってくるんだけど…。
糸が軽いせいか裾がクルクル巻き上がってきちゃっていつまで編んでも編みにくいワ。
でも頑張ってお花見に間に合わせたいな~
あと2週間くらいかな…。


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ クロスステッチへ
にほんブログ村
ありがとうございます

COMMENT 8

さかみち  2013, 04. 12 (Fri) 11:44

ありがとうございました。

最後まで、ずっと応援してくださって、ありがとうございました。
とってもうれしかったです。
1位は逃してしまいましたが、
2位という素晴らしい結果をいただくことができました。
本当に、ありがとうございました。

ステッチの図案は、お裁縫がテーマですか♪
楽しそうですね☆

Edit | Reply | 

ひつじ雲  2013, 04. 12 (Fri) 15:26

こんにちは♪ nahoさん

おしゃれな図案ですねe-266

ステッチを始める前の準備が、丁寧。
ワタシも見習わないと・・・。
ワタシならチャート作った段階で、満足してしまいそうです。
刺繍糸の赤がリネンの色に映えてます(*^.^*)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 12 (Fri) 16:58

Re: ありがとうございました。

さかみち さま

ホントにすごいことですよね。
さかみちさんの作品が大勢の方達に見ていただけた事も、ものすごく嬉しいです❤
今日も見に行ってきました♪

ホビーショーの会場も、凄く広そうですね。
歩きやすい靴を準備しておかなくっちゃ。

トルソー・はさみ・シンブル…ステッチの図案ってお裁縫関係のものが結構あるので楽しいです。

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 12 (Fri) 17:02

Re: こんにちは♪ nahoさん

ひつじ雲 さま

こんにちは♪~

今回初めてガイドラインを刺してみました。
ライン刺すのに時間かかりますが、目を数える手間が大幅減で逆に時間短縮になります。

チャートを作って刺さずじまいの作品、いくつかあります。
眺めているだけで満足してしまって…e-330

Edit | Reply | 

りょう☆  2013, 04. 12 (Fri) 17:10

こんにちは(*´ー`)ノ

昼間の光、老眼ズには貴重です(^0_0^)
とても細かいステッチなのでやっぱり明るいうちがいいですよね。

方眼編みも図案と編んだときの感じが少し変わるけれどクロスステッチでもそうなんですね。

こちらは葉桜ですが、*nahoさん地方のお花見はまだ先なんですね~。
サクラの開花を待ちながらの編み編み、心も弾みますね。
お披露目を楽しみにしています♪

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 12 (Fri) 23:11

Re: こんにちは(*´ー`)ノ

りょう☆ さま

こんばんは~^^

恐るべし老眼、侮っておりました。
これほど不自由な物とは…。
目も鍛えられるそうですので、少し頑張ってみます。

クロスステッチの図案を使って方眼編みを編んだ事があります。
やっぱり微妙に大きさが変わるので微調整しながらでした。
方眼編みも少ーしずつ柄が表われてくる様子が好きです❤

木々がベールをまとった様にうっすらと色づき出しています。
まだ寒いけど…楽しみです!

Edit | Reply | 

ぼん  2013, 04. 14 (Sun) 09:35

No title

こんにちは☆ぼんです。

どんな風になるんだろうー??
と勝手に妄想しつつ読んでいましたが、私が考えていたより断然細かくってビックリしましたー!!
図案の絵、全部刺すんですか??
す・・・・すごいー!!(゜O ゜ )

編み物の写真に写ってる赤いのって何ですかー??
網目のカウンター??(゜o ゜ ?)物知らずでホントすみません・・・

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 15 (Mon) 09:07

Re: No title

☆ぼん さま

ぼんさん、こんにちは~。
私はぼんさんの細かい彫りの方がビックリよーe-451
よくあんなに細かく数ミリ幅の物が彫れると思って。
私には絶対に無理だもの。

赤い物体は段数カウンター(っていうのかな(^^ゞ)
1段編むごとにカチッと押すと、今現在何段目かがわかるものです。
昔は紙に「正」の字書いてたんだけどねー。
便利なお道具ですe-446

Edit | Reply |