--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2013_04
30
(Tue)07:37

編み針の話し レース針8号編

最後はレース針8号のお話を…。
いつの間にか集まったレース針8号。
レース針8号
右からハマナカ ラクラクレース針、チューリップ エティモレース針、チューリップ ビーズクロッシェ針、アミュレ、ペンE、昔ながらの金属製2本、クロバー木製持ち手のレース針(廃番品)

針先比べ~
レース針-3
見えにくいですねー
金属製2本は抜きました。
軸の太さ・長さを比べて見てください。

アップにしてみます。
レース針-1
右からハマナカ・エティモ・ビーズクロッシェ
レース針-2
アミュレ・ペンE・木製持ち手

写真がヘタで良くわからないと思いますが、個人的な感想としては8号位細くなると私の様なシロウトは針先はあまり変わりない様に感じます。
その人の持ち方のくせで、本体の形状と金属部分の長さで編みやすさが決まるんじゃないかな。
私は今の所、ペンEかビーズクロッシェが使いやすいです。
同じチューリップ製でもエティモは針の金属部分が長く本体の親指を置く位置が針先から離れているので、編みにくいでした。
全体がかまぼこ型のハマナカラクラクレース針も割と編みやすいでした。
こちらは1本で2種類使えるので便利。

後は意外と金属製の物も小さめのドイリーとかに使ってます。軽いので短時間なら1番疲れないわ。
持ち手が木製の物は…観賞用。木目がキレイ

あまり参考にならないブログでした~


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます
スポンサーサイト

COMMENT - 2

りょう☆  2013, 04. 30 (Tue) 13:19

こんにちは(*´ー`)ノ

いえいえ、とっても参考になりましたよー。
ビーズクロッシェ用の針もお持ちなんですね。
私も同じくエティモの針については指を置く位置が合わないと感じていました。
私だけじゃなかったのね。ほっ=3
それに編んでるうちに軸が少し回転してペンEのような安定感がないなぁと思います。
新発売のアミュレは買ったばかりなので使うのが楽しみでーす。

こちらも通常営業でしたね(^_-)-☆

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 30 (Tue) 16:19

Re: こんにちは(*´ー`)ノ

りょう☆ さま

こんにちは!

同じチューリップ製のかぎ針でもビーズクロッシェ用は針先部分が短く、本体も平たいので編みやすかったです。1番手にする事が多いかな。
エティモはレビューが良かったので、りょう☆さんも合わないとお聞きして私もホッ=3

人それぞれ手の大きさ形が違うので試してみないとわからない、と言う結論に達しました(^^ゞ
私もアミュレのレース針、早く編みたくてウズウズしてます(´艸`)

りょう☆さん家、連休後半は賑やかになりそうですね。
楽しい休日になりますようにe-420

Edit | Reply | 

