--_--
--
(--)--:--


2013_04
29
(Mon)08:46

hazelさんのドイリー

「レース編みのかわいいこもの」に掲載されているhazelさんデザインのドイリーを編みました。
糸は先日のホビーショーで、ダルマさんでおまけにいただいたレース糸。
ワタクシ「紫野」と思い込んでいましたが、「葵」の勘違いだった様です。
優しい触感の柔らい糸。艶もありとても編みやすい糸です。
hazelさんのドイリーその1-1

そしてhazelさんデザインのドイリー、編み進むにしたがって、お花が開いていくような感じにとらわれました。
とっても楽しく気持ちが良いの。
出来上がり水通ししたら、軽く引っ張るだけで、形が整いました。
一応ピン打ちをしようとして自作の型紙にドイリー置いてギクリ
自作の型紙、6等分と8等分用に線をひいてあります。
何だか形が合わない…
6枚の花びらからスタートしたので、1番外側は6の倍数で、6・12・18になると思っていたら9だったのです。
完全に間違えたと青くなって確認したら6枚の花びらが3つに分かれ、その半分になり9つ。
間違ってはいませんでした。
9等分というパターンは初めてかな~。

型紙を新たに作り無事に完成です
hazelさんのドイリーその1-2

デザイン:hazelさん
糸:ダルマレース糸「葵」
針:ハマナカラクラクレース針 4号

hazelさん、素敵なデザインを楽しませていただきました。
どうもありがとうございます


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます

COMMENT - 6

ぼん  2013, 04. 29 (Mon) 11:14

No title

こんにちは☆ぼんです。

キレイなお色ですねー!デザインもすごく綺麗!!
なんだか、見ていてあったかい気持ちにさせてくれるドイリーですね☆

ホビーショー、楽しそうですねー!
良いなぁ~(*^ - ^*)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 29 (Mon) 21:32

Re: No title

☆ぼん さま

こんばんは~^^

お色もデザインもあったか~い雰囲気の作品になりましたe-446

ホビーショー、消しゴムハンコもあったそうで探したんだけどわからなかったe-330
木を彫ってお地蔵さんを作っているのは見てきました。
時間があったらチャレンジしてみたかったな。

とても刺激になりますね。

Edit | Reply | 

-  2013, 04. 29 (Mon) 21:36

こんばんは(^-^*)/

hazelさんのドイリーを綺麗に編まれてますね(^^*)
葵もいい色でかわいいです♪
わたしも、今編み途中のものを休んで編もうかな(・-・*)

Edit | Reply | 

hazel  2013, 04. 30 (Tue) 06:57

No title

nahoさん、おはようございます♪

わぁ、あのドイリー編んで下さったのですね!
とっても嬉しいです…ありがとうございます❤
ほんと、9分割って珍しいですよね。
前に15分割というのを編みましたがやっぱりアレレ?ってなりました(笑)
ドイリーは模様が偶数になってるものが多いんですね^^

葵は、30番の方ですよね?
私もいま、葵の濃紫で編んでいるところなんです~^^
シルクみたいに、スルスル~ッて編みやすいですよね♪

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 30 (Tue) 16:05

Re: こんばんは(^-^*)/

4/29 21:36 さま

こんばんは。
ありがとうございます。

hazelさんのドイリー、休憩も入れずに一気に編みあげてしまいました。
楽しくサクサク編めますよe-343

Edit | Reply | 

*naho  2013, 04. 30 (Tue) 16:10

Re: No title

hazel さま

こんにちは!
ホントに素敵なドイリー、こちらこそありがとうございました。
続けて表紙の作品も編みましたe-343
こちらも楽しい気分でワクワク編めました。

葵はシルクの様にツヤがあって素敵な糸ですね。
紫野も気になり始めています。
hazelさんは濃い紫で何を編んでいるのでしょうか?
お披露目楽しみにしていまーすe-446

Edit | Reply | 

