2013_05
08
(Wed)09:44

バッグ・バッグ・バッグ♪~

2年越しのバッグを完成させるべく、クロ-ゼットから発掘してきました
リネンバッグ-2
こちらは裏側。



リネンバッグ-1
やはり中袋を付けようと朝から生地を広げてリバティに決定~
あとはミシンを出して今月中には仕上げましょ

去年はアンダリアで編んだバッグを持っていました。
アンダリアバッグ-1
沢山使ったので持ち手がボロボロ…
アンダリアバッグ-2
肩掛けできたし、ポケットもサイズと取り付け位置にこだわったので、とても使いやすかったの

今結構活躍しているのが、こちらのショルダータイプ。
コットンショルダー-1
ワン連れだと両手が空いていた方が何かと便利なの。
コットンショルダー-2
中袋はコットンリネン。やはりポケットにこだわったんだけどサイズが前に使っていた携帯サイズ。
今のスマホにはちょっとキツイ
それにコットンの糸でミッチリ編んだのでちと重いの。
ショルダーも作ろうかな…。

まずはやりかけを仕上げてからネ


「来たよ~」って押してってネ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
ありがとうございます

COMMENT 8

さかみち  2013, 05. 08 (Wed) 10:04

No title

わぁ~、見覚えのあるバッグ。
どのレースにしようか迷いましたよね。
この中袋の生地、とってもよく合ってますね。
完成するのが楽しみです♪

タティングレースでも、袋やバッグをつくりたいと思うのですが、
ついつい中袋をつくることを考えると、億劫になってしまうんです。
だめですね(笑)

Edit | Reply | 

ぼん  2013, 05. 08 (Wed) 13:25

No title

こんにちは☆ぼんです。

私も、やりかけのまま放置の布がいくつか・・・いや、いくつも・・・(^-^;)
やり始めれば頑張るんですが、やり始めるまでが問題ですよねー。

私も、今月中にやり終えるぞー!!
頑張るぞー(`・ ω ・´)

Edit | Reply | 

*naho  2013, 05. 08 (Wed) 18:06

Re: No title

さかみち さま

覚えていてくださったのですね~。
さかみちさんにアドバイス受けて決めたレース。
まだ完成させてなかったのe-330オハズカシイ…。
今度こそちゃんと完成させて、この夏に持ちたいと思いますe-343

タティングレースのバッグ、レースの間から中袋の柄が透けて見えたりして…とってもステキになりそうe-420

Edit | Reply | 

*naho  2013, 05. 08 (Wed) 18:08

Re: No title

☆ぼん さま

ぼんさん、こんにちは~。

そうそう、やり始めるまでが時間かかるのよねー。
この場合、ミシンを出すと言うのが最大の難所。
でも宣言したからには頑張りますよ~e-271

Edit | Reply | 

りょう☆  2013, 05. 08 (Wed) 21:33

こんばんは♪

まさにバッグ・バッグ・バッグ♪
一番上のバッグのモチーフ、私も編みました~(*´ェ`)ノ
「50のモチーフと22の作品集」からですね。
アンダリアのバッグもマリンテイストで素敵です。
ベアちゃんもお手製かしら?

私も数年前にいくつか編みましたが結局あまり使っていません。
やっぱり編み物のバッグは内布が肝心ですね。
*nahoさんみたいにきれいに作れたらいいんだけど・・・

Edit | Reply | 

ひつじ雲  2013, 05. 08 (Wed) 22:39

No title

「50のモチーフと22の作品集」のモチーフ素敵ですね。
バックに良くお似合いです。

バックは、アンダリアでマルシェバックを編みましたが、クローゼットの中で眠ってます。編んだだけで満足してしまいました。
内布ですね!
もちろん布も大好きです。パッチワークをする時のために備蓄しているのでv-318

Edit | Reply | 

*naho  2013, 05. 09 (Thu) 14:59

Re: こんばんは♪

りょう☆ さま

こんにちは~!

そうですそうです「50のモチーフと22の作品集」のモチーフです。
気に入ってサイズ違いで2枚編みました。

バッグは帆布やデニム地でミシン針が折れないかハラハラしながら良く縫っていました。
自分や子供のレッスンバッグをポケットや持ち手の長さを工夫しながら縫うのが好きでした。

編み物のバッグは強度面で不安でしたが案外丈夫ですよ。
りょう☆さんも是非持ってみてください!

Edit | Reply | 

*naho  2013, 05. 09 (Thu) 15:04

Re: No title

ひつじ雲 さま

ありがとうございます♪
私も編んだだけで満足しちゃう事が多いのですが、ご近所のお買いものバッグとして重宝して持ちました。

「布の備蓄」ア~またまたステキなお言葉。
ハンドメイドをする者にとって、糸や布は備蓄なのですよね。
これからはお買い物をする時に「備蓄、備蓄」と言って買いまーすe-343

Edit | Reply |